RSS | ATOM | SEARCH
若女将の休日
若女将です。

京都は紅葉が美しい季節となってきました。



天神さんも京都御所もとても綺麗です。



先日、ブラブラと平安神宮方面を散歩していましたら…
見つけました!「好日居」。



時が止まったような空間で、ゆっくりとお茶をしました。

コセキではこんな可愛いボトルが入荷しました。
ポーラの保冷ボトルミニ!!



容量は200ml。
フレームのサイズが小さくて
ボトルの出し入れに困っている方、
自転車以外でも気軽に持ち歩けるサイズでおすすめです。



…コセキ若女将
author:コセキの娘, category:コセキの若女将日記帳, 15:38
-, -, pookmark
わらびもち
わらびもちで有名な「茶洛」が今出川通りにやってきました。

抹茶味とニッキ味で
“ぷるぷる”“とろーり”でとても美味しいです。



わらびもちって夏のイメージですが、
少し肌寒くなったこの季節に
あつーい日本茶と一緒に食べるのも最高です。

コセキでは「ブラッドリーウィンギス」の
強さが際立った21日間におよぶ
白熱のロードレース「2012・ツールドフランス英語版」DVDが入荷しました。



秋の夜長、
室内トレーニングをしながら見るのもおすすめです。


…コセキ若女将
author:コセキの娘, category:コセキの若女将日記帳, 16:41
-, -, pookmark
秋の七草
春の七草はよく耳にしますが、
秋の七草もあるなんて、つい最近知りました。

ハギ、キキョウ、クズ、ナデシコ、オバナ、オミナエシ、フジバカマ…

藤袴(フジバカマ)を上七軒でみつけました。





京都の紅葉は、まだまだこれからです。
先日、10月25日に天神さんへ出かけましたが、
銀杏の木も少しずつ、黄色く色づき始めていました。

朝と日中の温度差がある季節はウェアに悩んでしまいますが、
2XUからあったかベストが入荷しました。



これなら朝、練習も快適ですね。



…コセキ若女将
author:コセキの娘, category:コセキの若女将日記帳, 15:38
-, -, pookmark
愛宕山

京都の家庭の台所の殆どと言っていいほど、
貼られてあるお札があります。



愛宕神社(旧称)阿多古神社の「火廼要慎」と書かれた火伏札です。
愛宕神社は火伏せ、防火に霊験のある神社として
京都の人々の信仰を集め、「あたごさん」と親しみをこめて呼んでいます。

今年も火伏札を頂き、新たに台所に貼りました。

こちらはゼファールのマップホルダーです。



サイクリストの道標のお役に立ってくれることでしょう。
マジックテープでも簡単に取り付けられ、防水になっています。
ポタリングにも本格的サイクリングにもおススメです。


…コセキ若女将

author:コセキの娘, category:コセキの若女将日記帳, 18:37
-, -, pookmark
やきそば

コセキ初代から食べ続けている麺があります。
それは、ミナト製麺の焼きそばです。



昭和21年創業からの変らぬ味、そしてこのレトロなパッケージ。
コセキの二代目、三代目そして四代目も大好きです。
というわけで、本日のお昼ご飯は「焼きそば」になりました。




こちらは1950年に誕生したパールイズミ。
どんどん新しい製品が開発されていますが、
3Dというパッドは本当に素晴らしいパッドです。
その3D-NEOパッドがインナーパンツに使用されました。



カジュアルに普段着に合わせて使っていただくと、
長距離からシティライドまで楽しくサイクリングしていただけますよ。

是非、今年の春は「159-3D」を!!

author:コセキの娘, category:コセキの若女将日記帳, 17:01
-, -, pookmark
バレンタインデー

京都は雪の2月14日、セントバレンタインデーです。



北野天満宮の梅もこの雪で花開くのを躊躇しているのかなと思いきや、
紅梅、白梅と雪に負けないくらいきれいに咲いていました。



2月25日には天神さんで梅花祭が行われています。
この日は上七軒の舞妓さん芸妓さんの野点があり、
それはそれは華やかです。
みなさんもぜひお出かけください。

そして、当店でも梅に負けないくらいの
2011年のフレームや完成車が入荷しております。



こちらも是非見に来てくださいね。


…コセキ若女将

author:コセキの娘, category:コセキの若女将日記帳, 15:24
-, -, pookmark
御会式櫻

節分が終わり、立春が過ぎ、暦の上では春ですが、
今日2月11日は全国的に雪のようで
京都も朝から雪がチラチラとしていますが、
皆様お元気でしょうか?

先日自転車で走っていたら桜を見つけました。
天神さんの梅もまだ満開にはなっていないのに
「もう桜?!」と驚いて立札を見ると
「御会式櫻」と書いてありました。、
日蓮大聖人が御入滅された10月13日前後から咲き始め、
翌4月8日のお釈迦様御生誕のころに
満開になるめずらしい桜だそうです。



また、この御会式櫻の花びらを持ち帰ると
恋が成就するとの言い伝えがあるそうです。
なんか素敵ですね。



さて、コセキではCINELLII復刻ジャージが入荷してきました。
赤白のシンプルなデザインで、
1960年ローマオリンピックで金メダルを獲得した
ヴィクトル・カピトノフ選手が着用したジャージです。



店頭に展示しておりますので、ぜひご覧ください。


…コセキ若女将

author:コセキの娘, category:コセキの若女将日記帳, 12:42
-, -, pookmark
勘違い。

いよいよサイクルモードが始まりますね!

サイクルモード

今日、こんなことがありました。
当店とメーカーさんとは、お電話でお話するのですが、
お顔を見たことが無い方も多々あります。
ずーっと男性と思って何回もお話していましたが、
なんと女性だったのです。

相手の方はさらりと
「よく間違えられるんですよ。」と優しくおっしゃってくださいましたが、
ずーっと勘違いしていた私は、
思わず「ひえーー」と大きな声を出してしまいました。

サイクルモードでお会いしたら
私はどんな顔をしたらよいのでしょう。
やさしくて素敵な男性と思っていたのですから。


…コセキ若女将

author:コセキの娘, category:コセキの若女将日記帳, 18:31
-, -, pookmark
祇園祭 山鉾巡行

祇園祭の山鉾巡行を迎えるまで
ずーっと雨が続いていた京都。



私の大好きな「梄園」さんには、
4種類ののれんがあり、
祇園祭の梅雨明け間近にかけられる「雷のれん」があります。
1年にたった1日だけ見られるのれんだそうです。



そして今日、7月17日山鉾巡行の日を迎えました。
梅雨明けを思わせるような晴天です。



動く美術館といわれる山鉾で今年目に留まったのは孟宗山です。
筍山ともいわれ、病身の母を養う孟宗が
雪の中で母が欲しがる筍を掘りあてた姿を現しています。

平山郁夫さん原画の胴懸は、本当に素晴らしく感動しちゃいました。



山鉾巡行が終わり、京都はいよいよ夏本番です。
コセキにはツールのSKYチームジャージが入荷しました。



青空の下で自転車いっぱい乗れますように。


…コセキ若女将

author:コセキの娘, category:コセキの若女将日記帳, 15:39
-, -, pookmark
祇園祭の鉾立て

京都は7月に入り、街は祇園祭一色となりました。

千年以上の歴史を持つ祇園祭は、日本三大祭りの一つに数えられ、
昨年には、ユネスコ無形文化遺産への登録も決まったそうです。

7月10日より鉾立てが、13日より山立てが始まり、
街のあちらこちらに山鉾が組み立てられています。



鉾の組み立ては、伝統の「縄絡み」という釘を使わない手法で行われ、
3日間を要して、17日の巡行までに32基の山鉾が組みあがります。



京都では祇園祭の山鉾巡行が終わるころ、
梅雨が明けるといわれていますので、
今日もまだまだ雨が降っています。



そこで、おすすめなのが、オンヨネのレインウェア「メンズレインブレススーツ」。
色もとてもきれいで、ジャケットとパンツ上下セットで¥12,000です。
「雨でも通勤通学したい」、「夏休みにサイクリングに行くよー」という方はぜひ!!



うっとおしい梅雨をこれで乗り切りましょう。


コセキ若女将

author:コセキの娘, category:コセキの若女将日記帳, 17:28
-, -, pookmark